ZONO夫妻と草津温泉。
いつもながらの楽ちんな旅で、
大いに笑い、大いに食べた。
最近、食べる量を減らしているのだが、
彼らといると、ついつい一杯食べてし
まう。

話題は多岐にわたるが、基本、互いの
「あり方」への理解とリスペクトが
底にあるので気を遣うことがない。
そうか。「気を遣って肩がこる」相手
とは、「あり方」の異和感が底にある
のだ、という事にいま気づいた。

そして、今回の草津の旅で初体験。
何と! このメンバーで一番「似合わない」
アウトドア・スポーツをやったのである。

冬はスキー場になっている天狗山が、この
季節はスポーツ施設になっている。
パットゴルフやグラススキーができる。

ぼくたちは朝からパットゴルフを2ラウンドも
やってしまった!

快晴の中やったので、日焼けした。
首の後ろがいわゆる「建設作業員さん焼け」
(日本語も不自由になったものだ)
してしまった。

ZONOプロは、少年時代、近所の公園(当時は
公園内でゴルフ禁止、といったヤボな立て札
など、なかったそうだ)でずっとゴルフを
やっていたとのことで、その腕前と音楽で
培った美のセンスを遺憾なく発揮、
ホールインワンを決めるなど、大活躍だった。
スコアは忘れてしまったけど(失礼!)、
2ラウンド目はぶっちぎりの優勝だ。

ぼくもサラリーマン・ゴルフで鍛えた腕を
久しぶりに見せたが、花のないプレーだったなあ。
しかし、最後の最後、どたんば最終ホールで
ホールインワンを魅せ、観客(どこにいたんだ?)
の声援に応えた。

tenguyamaa

写真はその天狗山。曇って見えますが、あまりに
天気が良すぎたため、こう写っちゃいました。

ところで、草津では毎回、新たな素晴らしい店との
出会いがあるのだが、今回は、ここ。
豆吉本舗(→クリック!)。
めっちゃくちゃアタマいい商売をしている。
店にいた若い人とおかみさんらしい人が出したアイデア
なのかと思っていたら、どうも、あちこちに
あるみたいだね。倉敷にもあるようなので、
来月倉敷に行った折、訪ねてみよう。