てらがき農園(→クリック!)から梅が届いた。

traagaki

箱を開けると、なんともたまらない、いい香り。

ほら、よく旅番組なんかでいうでしょ?

「香りをお伝えできないのが残念です」

同じ気持ち。

同封されていたパンフレット、よくできているなあ。

「てらがき農園の八つのお約束」

一、農薬を使わない

一、肥料をやらない

一、自然の力をお借りする

一、梅の樹のお手伝い

一、いつも楽しく・笑顔で

一、すべての事に感謝を

一、正直な梅作り、本物をお届けする

一、100年後も続けられる農業を

いい! 感動的だ。

奇跡のりんごの木村秋則さんの指導もあおぎ、

無農薬・無肥料で梅を栽培している。当然、コミュニティからの

圧力という「外からの逆風」と梅栽培の試行錯誤(収穫量の激減など)

という「内からの逆風」のダブルアゲインストに見舞われた。

このあたりの事情は、てらがき農園のうめこさんが

JOYWOW塾第一期生なのでご本人から聞いている。

それでも無農薬・無肥料にふみきった弟さんの勇気は

すばらしいと思う。すごいよ、家族全員の人生を賭けた

決断だから。

梅たちのこの香りは、自然の梅のもつ自然のパワー

なんだろうね。感謝です!