母七回忌法要。

『HOPE! おばちゃんとぼく』おばちゃんのモデル、

おかんの七回忌。三回忌には三重や奈良、そして大阪など

関西各地からおかんの姉妹たちとぼくのいとこ

が集まってくださって、大騒ぎのうちに終了した。

なにせ、お墓のある場所が逗子マリーナや披露山高級住宅地の近所。

おばちゃんたちもおおはしゃぎ、「松嶋奈々子、今日いてはるやろか!?」と、

タクシー運転手さんへ勝手に寄るよう指示したりして、

大変だったのである。

ただ、七回忌の今年になると、おねえさんたちもご高齢であり、

移動も大変なので、今回は周囲の心やさしい仲間たちに無理をお願いし、

列席してもらった。にぎやかなことが好きだった母も、きっと

喜んでくれたはず・・・だが、あっちの世界で忙しくしていて、

自分の七回忌など、きれいに忘れてしまっているかもしれない(笑)。

ともあれ、無事終了。親戚でもないのに予定をやりくりして列席してくれた

心友たちに感謝。