母の厨子前に置いて毎日朝晩使っている香炉立ては我が家

オリジナルで、ガラス食器に葉山の海の砂を入れたものだ。

前の家が一色海岸そばだったので、いまあるのは一色の浜の

砂。これに線香の灰が混ざって何ともいえないきれいな色に

なっている。ところが長年使っているうちに全体量が減って

しまった(線香の残りを捨てるとき、一緒に若干砂も捨ててしまう

から)。

浜の砂を足さないといけないなあ、と思いつつ、自宅は浜まで

徒歩3分にありながら、ここのところの多忙でなかなか行けなかった。

今日午後になってようやく時間を作ることができ、森戸海岸へ。

iyoiyoumi

早くも海の家の建設が始まっていた。海開きは7月11日だが、今から

準備するのだね。写真の家では、壁のペンキ塗りをやっていたよ。

さあ、葉山の夏が始まる。楽しみだ!