締切を多数かかえ、書き下ろしのデザイン(まだ本文執筆にまで

至らず)もあるので、今日は出社せず、自宅で仕事することに

した。

それでも電話の打ち合わせは入るわ、メールはガンガン来るわ、で

執筆三昧にはならない。

外の空気を吸おうと、ちょっと出てみたら

ねこと目が合った。

このねこ、あまり見かけない顔である(向こうもそう思っている顔をしていた)。

あまりじーーーーーっ、とこっちを観察するので、

写真に撮ってやろうとケータイを二階書斎に取りにあがり、

戻ってみるとやっぱりまだいて、じーーーーーーっ、と

見る。そしていざ、撮ろう、としたら、ごらんのように、

天性のアスリートみたいな敏捷な身のこなしで

逃げて行った。

 nigeruneko

山手ねこと違って、葉山ねこは人間に慣れていないみたいで、

写真嫌いなのである。

・・・と、明治の文豪が筆のすさびに書いた随筆のような

ネタでした。失礼しました! なにせ、原稿書いてばかりいるので、

まともなネタがないのである。

いや・・・。

ネタはあった!

朝、北海道は鹿追のハヤカツさん(→)から

アスパラガスが届いたんだ!

hayakatusan

アスパラガスが届くと、ようやくこの季節になった

んだなあ、と感慨深い。

ハヤカツさんから送っていただくアスパラガスは

しゃっきりと立って、それはそれはおいしいんだ。

冷蔵庫でも、立てています。

晩飯が楽しみだ!

ありがとう! ハヤカツさん!