出張から戻った深夜、民主党党首のゆくえが気になったので

(岡田さんがぼくと同じ大阪教育大学附属高等学校池田校舎

の出身とわかってから、気になりだした。5年先輩)、

テレビをつけたらどこもやってなくて、画面にはShihoがMCを

つとめる「トップランナー」がうつっていた。ゲストはモデルの杏。

なじみが薄い人だったので、特に気にせず流していたの

だけど、だんだん画面に引き込まれていった。

歴史書が大好きとのことで、確かに部屋の書棚には

「どこのおっさんやねん」という感じで歴史書、歴史小説が

ずらり。すべて読破している由で、この風格はその知性が出している

のだな、とわかった。

パリ、ニューヨークと、世界中のファッションショーにひっぱりだこの

イメージがあるが、すべて、毎回、オーディションという。

しかも、結果が出るのは前日なので、「落ちるかどうかわからない」

状態で飛行機のチケットを買い、ホテルを予約し、という段取りが

ある。ということは、「持ち出し覚悟の自腹感覚」なわけで、

現地に着いたら一日15件のオーディションなんてこともあるから、

地図と住所を頼りに、地下鉄や走ったりを繰り返しているという。

そりゃ、鍛えられるわ。

江戸時代の本を読むと、景色や服装などに「懐かしさ」を覚えるという。

古文書の通信教育も受けているというから、半端じゃない。

杏は1986年生まれというからぼくからすれば娘の年齢。

すごい人が出てきたものだ。

ちなみに杏はかの名優・渡辺謙さんのお嬢さんです。