基本「何でもあり」な名古屋だが、伏見のど真ん中に、

シシケバブ料理店がデン、と構えているのにびっくりした。

kebabu

というのも、その並びにあるのは、「わたみ」「くねくねめん」

「ドトール」「なか卯 」という安心路線なのに・・・って、いや、

「くねくねめんって何やねん!?」というご質問が飛んできそうだ。

ラーメン屋さんです。名古屋にはあるんです。

そうそう、あとは「手もみん」もあるぞ。そういう、店の前を何の緊張感もなく

歩けるストリートでありながら、いきなりガラス越しに「今どき日本のどこで

買うねん!」という20センチくらいの大型で真っ黒のケータイをニヤけた

ヒゲ面のにいちゃんが座ってかけていたらイヤでも目に入る。

店の看板を見たら「のび~~~るアイス!」

とな。うーん。わからん、と、スタバでトールラテを頼み、もらって、

歩きながら一口飲んだら、ココアの味がする。名古屋ではラテがココアなのか!?

まっ、いっか、と歩き出したものの、やはり気になる。

ぼくはスタバ歴10年以上、こんなことは初めてだ。よもや舌が何かのビョーキに

やられてしまったのか?

店に戻って話すと「トールモカかと思ってました」とな。

思わへんやろ、フツー(笑)。

やはり名古屋は何でもあり、なのである。

そしてぼくは、その名古屋の魅力にハマっている。