休日だから、なぜ働くのかについて考えてみよう。

おそらく、「表現する場だから」じゃないかなあ。

どんな仕事であれ、人間が働くのは、その人の存在を何かしら表現して

いる。

お好み焼屋のおばちゃんも、ジャンジャン横丁で不思議なグッズを露天で

売ってるにいちゃんも、新幹線車内販売のおねえさんも、渋谷センター街

でティッシュ配っている若草青年も、やる気のないタクシー運転手も、

彼らにとって職場は「表現の場」である。

人は周囲に壁を高くめぐらせ、その中に強固にもぐりこんで、せっせと

壁を高くすればするほど、孤独に落ちていく。

自我の強化にはならない。

むしろますます自我が不安定化していく。

それは、ぼくたちの自我が、箱の中にコロン、と転がっている石ころの

ように独立して存在し得るものではなく、他者とのつながりやかかわりの

中で生まれる幻想だからである。

そしてその幻想は自己を表現したがる習性をもつ。

その表現の場が一番わかりやすく、かつ楽しく与えられるのが「働く」

という行為であり、だから人は働きたくなるんじゃないかなあ。

今回の連休で16連休になる人もいるらしいが、本当に大丈夫かなあ。

人間、そんなに強いものじゃないと思う。

風吹ジュンさんが、「5日空いたら、中国へお茶の旅に出る」

と何かで言っていたけど、そういうように、

「働く場がみっちりあって、それで遊ぶ」

のであれば自我は愉しむ。

そうじゃない、メリハリのない休みだけの日々だと、自我が危機に

晒されちゃう。