新幹線通路を挟んで座っているのはインド系らしきビジネスマン。

おとっつあん、どうやら新幹線パーサーを飛行機のアテンダントと

混同しているらしく、いろんなことをやってほしがる。

パーサーも、販売員のおねえさんもノーと言うことなく、言うなりに

してあげている。缶ビールのプルトップを開けてあげたり、サンドイッチの

ラップをはがしてさしあげたり。

昼間っからビールをぐいぐい飲んで、ぐうぐう寝てしまった。

寝ているすきに、おとっつあんが席に置いているメモを

見ると、名古屋下車時刻と、乗り換え電車時刻、下車駅が書かれている。

よし、名古屋ではぼくも下りるから、起こしてあげよう、と力んでいた。

いつの間にかぼくも熟睡してしまっていて、夢まで見た。

皿洗いが名古屋に着くまでに終わるだろうかとヤキモキする夢を

見ていたら車内アナウンスで、名古屋に到着するという。

やしまった、すぐ起きなきゃ、おとっつあんは?

とうに起きていた。

名古屋駅でうろうろしていたから、英語で乗り換え案内をしてあげたが

どうもとっつあん、英語がイマイチわからないようで、戸惑っていた。

そういえば、パーサーと話しているのは大阪弁だったかも。

ということは、とっつあん、日本人、しかも関西人だったのかもしれない。

インドと大阪は地続きやからねー。

tanukineko

写真はみなとのみえる丘公園に住むタヌキみたいなメタボネコ。

*本文とは関係ありません