荒れ狂う原発をなんとかしようと24時間不眠不休でがんばってくれている 東電、
東電関係会社、政府、自衛隊、建設会社等の関係諸氏には感謝している。
本当に、ありがとうございます。エールを送ります。
感謝し、しかも、ぼくには専門知識もないし、言うだけで、
実際には現地へも 行かないし、何もできない。
行っても足手まといになるだけだ。
その上で、いま、どうしても言いたいことがある。
この美しい海を守るために

この美しい海を守るために

ピーター・ドラッカーは、言う(The Effective Executive, p.76, 1967)。

The widely advertised “cure” for this is to structure jobs to fit the personalities available.

But this cure is worse than the disease — except perhaps in a very small and simple organization.

Jobs have to be objective; that is, determined by task rather than by personality.

ややもすると、「そこにいる人」に合わせて職務を構築し直してしまう。

よほど小さく単純な組織でない限り、これは始末に負えない解決法だ。

仕事は客観的でなければならない。

すなわち、そこにいる人の能力にではなく、 なすべき課題によって

定義されるべきなのである。

つまり、果たすべき課題を先に決定し、その課題を果たすことのできる

能力を持った人材をその仕事にアサインしなければならない。

この観点から現在ぼくたちが直面している課題を整理してみると、どうなるか。

いま、最も求められている課題は;

1. 原発を無力化(という表現がいいのかな?要するに、廃棄)する

2. 原発から噴出する放射能をゼロにする

3. 空気汚染をゼロにする、そのための汚染測定とゼロ化への活動

4. 水汚染をゼロにする、そのための汚染測定とゼロ化への活動

5. 土壌汚染をゼロにする、そのための汚染測定とゼロ化への活動

6. 海水汚染をゼロにする、そのための汚染測定とゼロ化への活動

以上6つの課題(task)と、東電という組織内にある知識とは 一致するのだろうか。

しないのではないか。

政府内に、上記6つを解決する知識はあるのだろうか。 ないんちゃうか。

東電に、そして政府に、道義上の責任や、事業者としての責任を問うことと、

上記の課題解決にあたってもらうこととは別問題ではないのか。

もっとありていに言ってしまえば、

問題解決能力のない人に、解決せよ、 と迫っても仕方ないことなのではないか。

ほら、よくあるやん。仕事でミスったやつがいたとする。

彼は、能力がない。だからミスった。

そんなやつに向かって、

「お前がやったんやから、なんとかせい!」 と迫ったところで、

「すみません、もうしません。ごめんなさい」

泣きそうな顔をして無意味な電話やメールをするだけ

解決には、1ミリも前進しない。

そういう場合は、そいつはいったん横にどいてもらって、

解決できる者にことにあたってもらうしかない。

何しろ、時間がない。

放っておくと、また海にジャブジャブ汚染水流すだけだ。

あかんやろ、やっぱし。それって。

で、今回の場合、上記6つの課題を解決できる人を公募するなり

プロフェッショナルで仕事にしている組織を探して、 タスクフォースを組む。

それこそ、21世紀版サンダーバードだ。

彼らが、解決に取り組む。

彼らの報酬は、ぼくたち日本人全員が 一人あたり1,000円出す。

5,000万人が出したとしても500億円。 500億あったら、雇えるやろう。

おつりももらえるかもしれん。

子どもたち、さらにその子どもたちへの責任も考えれば、 いま、ここで

一人1,000円出すのにためらう人は少ないはずだ。

しかも、不安はなくなる。

大本営発表の、ウソだかホントだかわからない「人体に影響はない」 コメントに

うんざりする必要もなくなる。

どうかな? このアイデア。

サンダーバードが出動したら、ぼくたち日本人はもちろんだけど、

世界中の人々が、声援を送りこそすれ、現在のように、非難や 中傷しつづけるなんてこと、

なくなると思うよ。 メンタル面でもさ、とても健康的になるはずやで。