SPECにハマっている。

ドラマである。

堤幸彦監督&植田博樹プロデューサー、しかも金子文紀演出の回もある。

全員、大好きなクリエーターである。

最終回のみを残して、全部見た。最終回は録画しているが、忙しくてまだ見てない。

ハマるあまり、SpecMagazineという電子書籍完全版まで購入し、わがiPadにDLして

読んでいる。で、何が言いたいかというと、「最終回で全部解決してほしくない」

と思い始めている自分に驚いたからである。

連続ドラマの場合、最終回までもつれにもつれ、最後になってようやくそれまでに

謎のまま残っていたピースがすべてぴったり合って、視聴者はカタルシスを

感じる、というのがお約束なのだが、それではつまらないと思う。

落語的というか、何というか、特に談志家元風思考回路でいうなら、

答えなんかなくていいのである。

と、思っていて、オフィスの赤の間(JOYWOWオフィスは青の間と赤の間がある)

で書棚を見ていたら、河合隼雄先生の『猫だましい』を発見した。

夜明けの東京タワー 本文とはまーったく無関係です(笑)

夜明けの東京タワー 本文とはまーったく無関係です(笑)

これは村上春樹宅にある猫の置物をカバーに使った珍しい本で、

たしかニューヨーク時代に読んだもので、内容はあらかた忘れている。

パラパラと見ていたら、ル=グウィン『空飛び猫』の話にひきこまれた。

「自分の四匹の子猫たちみんなに、どうして翼がはえているのか、ジェーン・

タビーお母さんにはさっぱりわけがわかりませんでした」(村上春樹訳)

ここから河合先生は、「なぜなし」と「なぜあり」について論考を進める。

ファンタジーの本質は「なぜなしに存在し、なぜなしに納得させられる」

ことにある。そう先生は指摘し、ぼくも同感である。

ぼくたちは「こうすれば、こうなる」の世界に生きている。

ビジネスなんか、まさにそれで動いている。

しかし、「こうすれば」とやって、「こうなった」ことはめったにない。

売れると思った商品が売れなかったり、売れるはずがない商品が

大ヒットしたりする。

そもそも「良かれ」と思ってみんなががんばって作った結果が

現在のこの、暗いくらい日本社会じゃないか。

つまり、「なぜあり=こうすれば、こうなる こうなったのは、これこれが原因」

の世界観には限界がある。

生きづらさ、しんどさ、の原因は、「なぜあり」がはびこっているからじゃないか?

だからせめて、ぼくは、ドラマの世界だけでも、「なぜなし」にどっぷり浸りたいと

思うのだ。

なぜなしで、いいじゃないか。