必要あって、Z会サイトをなめるように読み込んだ。

そこで出会ったZ会が考える「本物の学力」(→クリック!)

つまり、自ら考える力、自ら学ぶ力・調べる力、自ら表現する力

は、ぼくがいまコンサルタントとして仕事をやっていくための

力と似通っている。クライアントは多岐にわたる。何か一業種という

ことはない。にもかかわらず問題を読み解き、本質に迫り、機会を

発見し、戦略を練ってぶつける、ということができるのはぼくが

高校時代、Z会で徹底的に鍛えられたことに良き影響を受けている

のではないかと思う。

Think by myself

Learn by myself

Express by myself

プラス、ぼくの育った環境が決して裕福ではなかったことがある。

つまり、「渇いた環境」にあったのだ。

ジョブズの有名なスタンフォード大学卒業記念スピーチ

のしめくくりの言葉

Stay hungry, Stay foolish.

を、信条にしたいと思っている。あらためて。

(c) Stanford University   www.stanford.edu

EXILEのUSAこと宇佐美吉啓の『DANCE EARTH』という本を中島明さんから

教えてもらった。サーファーが最高の波を求めてサーフ・トリップをするように、

USAは地球に溢れる最高のビートを求めて、ビート・トリップする。

スペイン・イビザ島

タンザニア

ケニア

バリ

インド

ジャマイカ

シカゴ

インドのカースト制度に衝撃を受けたUSAは次のように、書く。

逃げ出すこともできねえなら

世界一稼ぐ物乞いになるしかない

「世界一稼ぐ物乞いストリートダンサー」

を志願するやつがいるなら

オレの持ってる全ての技を伝授したい

いいね!

USAにはダンスという「手に職」がある。言葉がいらないから、強いよね。

USAのような「手に職」がないぼくは、自分の強みを磨くしかない。

それが、上に書いた

Think by myself

Learn by myself

Express by myself

Stay hungry, Stay foolish.

四つの信条だ。