decoy

必要あり、TDLへ行った。

2005年以来だから、何と4年ぶりだ。

2005年当時は、クライアントさんとあるプロジェクトを進めていて、

その参考にために、みんなで一所懸命に研究した、その研究対象と

して訪問したので、「視点が仕事モード」だったのが、今日は

どちらかというと遊びモードで、その点、ゆるゆると楽しめた。

平日というのに、どこも人が多い。「プーさんのハニーハント」は50分待ち、

「ロジャーラビット」は35分待ち。ポップコーンひとつ買うにも行列ができている。

修学旅行生も多かった。チャイナや韓国系の外国人の姿もよく見かけた。

4年前と比較して、気のせいかもしれないが、TDLスタッフ側の緊張感が

若干ゆるまっている気がした。ごみが目立ったしね。特にたばこ場近所の

ベンチ下に散らかっている吸いがら。マナーの悪さは仕方ないとして、

スタッフが飛んできて掃除する、という「よくきくエピソード」には、出会えなかった。

しかし、ともあれ、ギスギスした日本の中で唯一ここだけはみんなが笑顔で

いることができている。その意味で非常にpreciousな場所だなあ、と

あらためてその存在意義に感謝した。

写真は、散歩するカモ君。カメラを向けるとじっととまってくれたのにも

かかわらず、カメラマンのぼくが動いてしまったようで、こんなになっちゃいました。