「いつもポケットにドラッカー」というタイトルは、ご存じの方もおられるかも

しれないけれど、昔のマンガ「いつもポケットにショパン」(くらもちふさこさん作)

からいただいたものです。

略してポケドラ、おかげさまで連日大にぎわい、JOYWOWみなとの見えるオフィス

自慢の木製机を受講生の皆さんでぎっしり埋まっています。

3回やって、当初のセミナーデザインとは違う発見をしたことは、

受講生のミニ・コンサルテーションになっていること。

三時間が大きく三部にわかれて構成されます。

第一部は、受講生からの自己紹介と「このセミナーで何を持ちかえりたいか」

第二部は、オリジナルテキストを使った「早わかりドラッカー」。

ドラッカーの人となり、著作、戦略、イノベーション、マネジメント、セルフ・マネジメント

についてエッセンス講義。

第三部は、一人ひとりのミニ・コンサルテーションと、一人ずつにぴったりの

読書ガイド。「まずはこの本から読んだらいかがでしょう」というアドバイスです。

実は、この第三部が一番のキモなのかもしれない、と思うようになりました。

ドラッカーのいいところは、「財布に効く」ことです。

人間、財布に響くことでなければ身につきません。

実際に財布のお金が減る、増える、ということでなければ、本気にはなれない。

ドラッカーは効きます。

8月もポケドラ、やりますよー。(→クリック!)

8日(日)、21日(土)、25日(水)。

お待ちしています!

赤線びっしりの『経営者の条件』

赤線びっしりの『経営者の条件』