TwitterBrandingセミナー翌日は北野坂へ。

ウェディングドレス工房てく・まりんぼの原田さんとアトリエ花倶楽部の大木良実さんの

コラボレーションブライダル展(→クリック!)

ブライダルフェアで初めておひろめされたブランド「ウェディング・イブ」を始め、

ウェディングドレスやかわいいワンちゃんたちのオリジナルトピアリーが一杯。

おしゃれな空間で、気持ち良かった。

この秋、友人のお嬢さんが結婚するので、おすすめしてみよう。

住所とiPhoneで表示した地図を見ながら会場のギャラリーを探しながら歩いていたら、

何のことはない、なじみある場所だった。にしむら珈琲店北野坂店斜め向かい山側。

このにしむら珈琲店は日本で最初かつ唯一の会員制珈琲店だった。

筒井康隆さんの日記によく出てきて、「大人になったら絶対会員になる!」

と憧れたものだ。その向かいに和食店「敷炉屋」さんがあった。

ここも筒井さんがご家族とよく行く店で、憧れたものだ。

震災でにしむら珈琲店グループは相当な痛手を受けたに違いない。

会員制はなくなった。敷炉屋さんもなくなってしまった。

神戸の北野は思い出が多すぎて、つい感傷的になってしまう。

たとえば、ここ。

SONE

SONE

大人になったら行きたいとあこがれていたお店SONEが元気にあった! とても嬉しい。

かと思えば、こんなお店も。

おしゃれなスタバ

おしゃれなスタバ

歴史的建築物を利用したスタバ。

一歩入るとサロンになっていて、自由に座ることができる。ワイヤレススポットでもあり、

仕事をすることもできる。いいねえ。

新旧混ざり合った神戸北野の街。なんだか住みたくなった。

どうもぼくは横浜といい、神戸といい、ニュアンスの似た街に惹かれるようだ。