iPadの売りである電子雑誌を楽しもうとTIMEのアプリをダウンロードし、

早速最新号とバックナンバー(Jobsの表紙のやつ)を購入、

決済してダウンロードし始めたらエラーメッセージが。

これが3日前のことだ。

以来、何度やってもダメ。仕方ないから、2日前にApple iTunes Store

サポートへメールで問い合わせしたら以下のメールが来た。

———————————————————————————————-

Apple iTunes Storeをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
ご購入いただきましたアプリケーションにてのダウンロードの問題につきましてご案内させて頂きます。
オーダー番号MGLN833Q7SのTIME Magazine のアプリケーションのアドオンにてダウンロードにての問題に着きまして お調べ致しました所、iTunes Storeにての処理が不可能となっておりましたので 誠に恐れ入りますが
直接 アプリケーションの制作者にお問い合わせ下さい。
http://www.time.com/time/faq/ipad
お力になれず申し訳ございませんでした。
又 iTunes Storeにてのご質問等ございましたら カスタマーサポートまでお問い合わせください。
iTunes Store カスタマーサポート
担当:奥野
http://www.apple.com/jp/itunes/
日本時間:火曜日〜土曜日(午前1時〜午前10時)

Apple iTunes Storeをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご購入いただきましたアプリケーションにてのダウンロードの問題につきましてご案内させて頂きます。

オーダー番号****のTIME Magazine のアプリケーションのアドオンにてダウンロード

にての問題に着きまして お調べ致しました所、iTunes Storeにての処理が不可能となっておりま

したので 誠に恐れ入りますが

直接 アプリケーションの制作者にお問い合わせ下さい。

http://www.time.com/time/faq/ipad

お力になれず申し訳ございませんでした。

又 iTunes Storeにてのご質問等ございましたら カスタマーサポートまでお問い合わせください。

—————————————————————————————————

これではまるで100円ショップの対応である。

うちではわからんから直接メーカーへ聞いてくれ。

ただし、もらった代金は返さん!

うーむ。

アップルとのつきあいが再開しているのだが、製品以外は、どれもポンコツである。

たとえば、アップルケアの登録ページはどこにあるのかわかりにくいし、

登録手続き中にダウンしてしまったりする。

Webユーザビリティとしては5年遅れている。

一般のネットショップ、それでめしを食っている人の店であんな

ユーザビリティは、めったに出会えないくらい悪い。

今回のiTunesの対応といい、ブランド論の一つの法則を発見した。

製品力が強いと、マーケティング、特に顧客接点が弱くなる

というものである。他山の石としよう。