ということで ZONO(→クリック!)からワイヤレスキィボードをもらっちゃったものだから、

これはどうしてもiPadを入手せねばなるまい。

その日のうちに、さる家電量販店に電話した。

要約すると

「現在、予約客をA、B、C・・・と、早い順にゾーンで分けている。

今日申し込んだ人はKである。納品は早くて2週間後か、遅いと一か月

後つまり7月あたま」

ということであった。

まあ、しかたあるまい、と、電話の翌日、早くに家を出て、横浜にある某

家電量販店に行った。IFはWIFI機種のみなので、64GBの3G+WIFIが欲しい

ぼくはB1Fにあるソフトバンク

のコーナーに行くと、ぼくの前に一人いるだけで、混んでいなかった。

順番になった。

買えた。その場で。

えっ!?

てなもんである。

予約するだけで、まさか今日買って実物を持って帰ることができるとは思わない

のでパニックになっている。

窓口のおねーさん「○▼△×%@;*ですがよろしいでしょうか」

ぼく「はい」

「&#l@□お◎◎●ですが問題ありませんか」

「ありません」

「・・・・・・」

「はい」

「・・・・・・・?」

「そうです」

ということで、気がついたらぼくはその店のカード、しかも、VISA付きという

ものに加入することになっていた。

「カードのお申込みはこちらになっております」

そこへ行く。

「カードの新規お申込みですね。ありがとうございます。では、こちらに

住所、氏名、生年月日・・・今日は印鑑は・・・そうですか ではサインで結構

ですのでこちらに・・・はい ありがとうございます。カードができるまで30分

いただいております」

ここであっと気がつく。会社に行かなきゃ!

時計を見るとここまでで既に予定より30分オーバーしている。

結局30分の滞在予定が、90分いてしまった。

しかもiPad2台分と、iPhone1台分合計3種類のメールアドレス

とパスワード、そして、カード用のパスワードが1種類。

現代人は何か買い物をするたびにパスワードを増やしていく。

そして、その都度ぼくは忘れるので、使えないカードや

サービスが実はいっぱいある。

銀行のATMキャッシュカードにもそういうパスワード忘れ

のものがあって、くだんの口座はネット決済用に特化して使っている。

ともあれ、このような次第で、思いもかけず、iPadを入手したの巻

です。セットアップはこれから。