新作書き下ろしに取り組んでいる。

昨年からずっと「保留」にしていた構想だ。

なぜ保留かというと、時代の流れが速すぎて、書いてもすぐに陳腐化する

ので、書けなかった。中国故事にあるように、動く舟にしるしをつけるような

もので、意味がない。

昨年10月からのツイッター体験もまたこの思いに拍車をかけた。

ツイッター前とツイッター後では見える世界がまるで違った。

とはいえ、書き始めなければ何も起こらない。

ドラッカー初期の傑作『企業とは何か』初版への序文「書き損なった

決定版の話」みたいになっては元も子もない。

そうこうしているうちに担当編集者からメールが来て、「そろそろどうか」と。

キリがないので、敢えて自分に厳しい締切を課した。5月末である。

以来、大車輪で書いて書いて書いて書いて、先ほどようやく

第一章が終わった。終わったといっても初稿である。

エディタで書いたものを、文字数を見ることと本にしたときのレイアウト

の参考(フォントの大きさや太文字にするなど)をチェックするために

ワード文書に移した。文字数23,336。これは400字詰め原稿用紙にして

59枚。まだまだである。ちなみに『祝福を受けた不安』390ページは

文字数にして243,007、400字詰め原稿用紙608枚。

もちろん、厚さではないことはわかっているが、今回は厚い本にした

い気分なのである。

原稿に疲れ、無性にコーヒーが飲みたくなり、スタバへ。

葉山に唯一あるスターバックスが徒歩圏内にあるラッキーを

かみしめながら、散歩。

staba

写真は、スタバからの帰り。

まだ桜が咲いています。