独立しコンサルタントになれ、とぼくの尻を蹴っ飛ばしてくれたのが

トム・ピーターズ師匠『経営創造』(The Pursuit of WOW! おっ、ここに

WOWが使われているぞ!)で、ほとんど全文暗記しているのだが、

その中で果たしたくても果たせなかったのが「第7章 燃えるアジアを旅して」

だった。

トム師匠はこう呼びかける。

「バンコクへ休暇旅行に行こう。ただし、意識のうえでは仕事上の出張旅行と

考えること」

今回のバンコク行きは「仕事上の出張旅行」だ。うってつけではないか!

ぼくの胸は高鳴った。特にそのような記載はないのに、トム師匠が水上マーケットに

行ったような気になっていて、今回迷わず(水上マーケットに)行った。

sujo1

エンジン音のすさまじい小舟に乗って、マーケットのある場所まで水路を

行く。すれ違う他の舟もあるが、船頭さんは操縦が抜群にうまく、決してぶつからない。

猛スピードで行き違う。

sujo2

sujo6

観光客は写真の両サイドにある「水上商店街」に小舟から上陸し、ショッピングする。

左右の商店街に橋はなく、どっちのゾーンに行くかはガイドや船頭さんにお任せ。

のどが渇き、ぼくはビールを一気に飲んじゃった。

sujo3

ボートの上でバナナや帽子を売っている「お店」もある。

しかし、基本、この水上マーケットは「時代に置いていかれて」いて、こちらとしては

「買いたい! でも買いたいものがない!」

という欲求不満になるのであった。

もっともっと企画の練りようがあるのに、もったいないことだ。

sujo5