(きのうのつづき)

実はJOYWOW、将来的には書籍出版、音楽出版、映像出版などを総合的に

手掛ける、コンテンツ・プロバイダ部門を立ち上げようと考えている。

理由は、コンテンツ(ソフトウェア)を取り巻く流通変革と、デジタル化の

流れだ。

間違いなくコンテンツはデジタルへと行く。

ぼくはビジネス書著者として日本で初めて、書き下ろし作品を、リアルブックより

先行してデジタル・フォーマットで販売したことがある(『五感商品の創りかた』

プレスリリースはここ(→クリック!)。

だから、このトレンドを自分のこととして、実感できる。

アメリカにおけるamazonのキンドルの成功を見ても、この流れは逆戻りしない

だろう。

一方、本のリアル流通、出版社、取次、書店いずれも、疲れている。

本好き、書店好き、そして何より著者のぼくとしては残念でならないのだが。

じゃ、どうする?

JOYWOWの強みは、「知」の上流も上流、源泉を握っている

ということだ。

コンテンツを創造できる強み。だからこそ可能な顧客(読者)との

やりとり。ここに焦点を当てれば、さまざまなJOYとWOWが見えてくる。

その第一弾、それが、10月発売予定の『JOYWOWあり方の教科書』

昨日、ZONO編集長と印刷会社で打ち合わせし、決めてきた。

いい印刷会社で、いい担当の方、そして、表紙はのりちゃんの

coolなデザイン。関係者すべてがニコニコ笑っているプロジェクトは

きっとうまくいく! ・・・と思っています。

応援よろしくお願いいたします!

semii

JOYWOWオフィス前にある桜。

セミがゆく夏を惜しんで元気に鳴いて

ます。