ソニー創業者盛田昭夫さんは、白髪が目立ち始めたと指摘された

とき、「白髪じゃない、これをロマンスグレーというんだ」と、

新しくネーミングした。

「ロマンスグレー」というネーミングは盛田さんの発明なのだ。

このように、ネガティブイオンに帯電している言葉を

ポジティブイオンに転換するパワー、ネーミングは持っている。

女性誌を研究すると、こういう、「マイナスをプラスに転換ネーミング」

の勉強になる。

たとえば

「ニュアンス」。女性誌では特に「マイナスをプラスに転換」する意図では

使っていない。たとえば「ニュアンスピンク」とかだ。

「ゆる」。「かっちり」に対して「ゆる」。「ゆるジャケット」とか。

「ロマンス」「ニュアンス」「ゆる」を、実際に使ってみて、その転換効果を

チェックしてみよう。

「ロマンスハゲ」「ロマンスデブ」

「ニュアンスハゲ」「ニュアンスデブ」

「ゆるハゲ」「ゆるデブ」

いい感じだ!

やはり、ネーミングはマーケティングの要(かなめ)だね!