森本の繁生ちゃんと末広がりの8月8日夜行う二人会(→クリック!)

会場下見に行った後、暑いからちょっと一息入れようとたまたま見つけた

お店。これが大当たりだった。

香湯処GRANDTASSE(ぐらんたす→クリック!)

場所はうつぼ公園北。

カウンターだけのお店で、マスターがいい顔してる。

アイスコーヒーを頼んだら

「まかしといて。うちのは特別やで。

氷が溶けるにつれおいしくなるアイスコーヒーやから」

出てきた。

実のところ、ぼくはアイスコーヒーを好まない。

みんな(全員で5人)同じもののほうがいいだろう、と

合わせた。

なぜ好まないかというと、なんとなく味がエグいから。

通常、ぼくはコーヒーをブラックで楽しむ。

しかしアイスコーヒーだけはなんていうの? ミルク?

フレッシュ? あの白い液体を入れないとなんとなく

エグくて飲めないし、かといって、白いのを入れたら

口の中がベタついていやになってしまう。全部飲めない。

ところがですね。

この店のアイスは、とってもおいしく、すいすい入っちゃう。

マスターいわく、やはり特別なつくりかたをしているらしい。

通常の三倍(だったと思う)の豆を使って濃いめに作り、

そこへ一気に氷を放り込む。

「ストローなど使わず、ほかの何もまぜることなく、お茶を飲むように

楽しんで下さい」(マスター)

「もうこれで他の店のアイスコーヒー飲めなくなったね」

一同の感想だ。

この店の創業年と、同行していたひさやんとがおない年(1975年)とわかった。

「それだけ長く商売続けられる秘訣は何ですか?」

マスター、ちょっと考えて。

「ほんものを出し続けることやろね」

まさにストライク!

「値段、関係ないからね。ほんものをきちんと出す。これやね」

あと、

・マスターがいつも元気で、お客さんの記憶に「元気なマスター」と植え付けること

・いろんな催しをして、場を活気づけること

たしかに、コーヒー教室とか、ライブとか、マスター手作りの旬の料理(いまなら鱧)とか、

いろんな企画がある。

「いやー。勉強になりました。また来ます! この店のカードか何か、ないですか?」

「ないねん。スタンプでいい?」

「いい、いい、スタンプがいい!」

「出たー。さかもとさんブログネタや〜」(周囲の声)

何かの紙の切れ端に押してもらったスタンプ。

アナログが、いいねえ!