昨日事例に出したレストランは、最初、小さなお店でコツコツやっていた。

それが評判になり、店を広げ、さらに多店舗展開をした。

商売は、屏風と同じで、広げると、倒れる。

どうして、広げたくなるんだろう。

一店舗より二店舗あるほうが儲かる

そう思うからだろうね。

必ずしも、そうじゃないのに。

ある社長に、

「どうしてハワイなんかに店出したんですか?」

とズバリ、聞いたことがある。

「それはやね、やっぱりロマンやろなあ」

男のロマン。

いいけど、ビジネスやマーケティング成果とはいっさい関係ない。

結局そのハワイ店は「まずい、接客悪い、高い」三拍子で、本体ブランドを

傷つける以外の何の効果も、もたらさなかった。

広げると、倒れる。

「ノー、うちは別」

OK。

ならば、「うち」が倒れない理由を、きちんと論理で構築しておかな、あかんね。

Today's Sky is blue in Osaka

Today's Sky is blue in Osaka