ホノルル、アラモアナ・ショッピング・センター隣の

ボーダーズ書店で風変わりなタイトルの本を見つけた。

『Selling the Invisible』

見えないものを売る。

1998年8月7日のことだ。

帰国する機内で読み始め、ハマった。

ピカソの有名な逸話も載っている。

パリのカフェでくつろいでいたピカソに、あるご婦人が

「私を描いてくださいませんこと?」

ピカソはサラサラっと描いた。

正真正銘オリジナルのピカソの出来上がりだ。

「まあ素敵。お礼はいかほど差し上げればよろしいかしら?」

「5000フランいただきましょうか」

「あら。たった3分しかかけてらっしゃらないじゃありませんか」

「なにをおっしゃる」

ピカソは言った。

「わたしは生涯かけてきたのですぞ」

(p.137-138)

この本で著者ハリー・ベックウィスはベストセラー作家になった。

人生が変わったという。

『インビジブル・マーケティング』は続編ともいえるもので、

「はじめに」で、ハリーはその激変について書いている。

(ここから)

これまで聞いたこともない街から手紙が届くようになった。

かかってくる電話に訛りが目立つようになった。

ありがたいことに、いずれもお褒めの言葉であふれていた。

本心から言ってくださっているようだった。

(ここまで)

ハリー自身、第1作目の『Selling』から『The Invisible Touch』(インビジブル・マーケティング)、

そして第3作目『What Clients Love』(買いたい心に火をつけろ!)へと作品が変遷していく

中で、人生の変遷を体験している。

当時はそこに目を向ける余裕がなかったが、いまあらためて俯瞰してみると、

かなり興味深い。

ともあれ、マーケティングにおけるハリーの貢献は、「見えないもの」つまり

「サービス」に光を当て、そのマーケティングを考察しつづけたことにある。

最後、出張先のサンフランシスコのホテルの浴槽で翻訳のための

読解を終えたことがいまでも印象的だ。

2001年4月12日上梓。

IMG_6755