業績の悪い会社に共通しているのは「変わる意志がない」ことだ。

ぼくにアドバイスを求めてきたとする。

内心、これまでの延長線上のアドバイスを求めている。

しかし、それではうまくいかないのは現状を見ればわかる。

ところがぼくが違う道を示唆しても、やろうとしない。

これまでと同じ歌を「もっと上手く」歌おうとする。

それがダメだから結果が出ないのに。

そういう場合、放置するしかない。

たとえば、今後「パソコン」という物体は地球上から消える。

楽天でもスマホからの注文が全体の50%になっている。

これから増え続ける。

Facebook、LINEを始めとするSNSは、スマホへと

シフトしつつある。

サーバー負荷を減らせるから、スマホアプリをきめ細かく

作って、ユーザーに利用を促している。

Facebookなら、メッセンジャー、グループなどが別アプリで

用意されている。

インスタグラムはスマホ専用と言っていいし、LINEもそうだ。

いまやキィボードに触れたことのない若い人も相当多い。

ある大学では、新入生の全員が、キィボードの触り方

(打ち方ではない。触り方だ)を知らなかった。

そんな時代の流れの中で、パソコン教室がやがて社会から

消え去っていっても、何ら不思議ではない。

その事実を踏まえて、アドバイスしたとしても、

やはり変えようとしない。

放置するしかない。

11/16の横浜セミナー、残席12席になりました。

『ジャーナリスト高井尚之×阪本啓一コラボレーションセミナー:

国内観光の2強 「星野リゾート」 VS 「由布院」 を例に、

モノづくりとコトづくりを考える』

日時:11月16日月曜日(13時-16時)

開催場所:横浜(元町中華街駅)

参加費用はお一人様1万円(税込)、当日お支払いください。

お申し込みはFacebookイベントページで「参加」ボタンを押すか、

https://www.facebook.com/events/533351253487078/

JOYWOW事務局までメール(wow@joywow.jp)ください。

写真はイメージです

写真はイメージです