3/6朝、Facebookで

「とても大事なカードたち(銀行オンライン決済用とか諸々)を

財布に入れていると失くすといけないと、まとめてしまっておきました。

どこにしまったのか忘れようにも思い出せないトホホな午前9時30分なのだ。

これでいいのだ。」

と投稿した。

まとめてどこかにしまったのが3/3のことだ。

今日、ようやく見つかった。

ドルやらルピーやらを入れておく古い財布の中にあった。

あらためて何が入っているのか見たら、

クレジットカード 2枚

銀行キャッシュカード 5枚

銀行のオンライン取引用カード 1枚

映画館の会員カード 2枚

航空会社カード 3枚

ホテルのカード 4枚

オフィスのセキュリティカード 1枚

ファッションブランドのカード 1枚

点天 阪神百貨店売場のクーポン 1枚

ヘアサロンのカード 2枚

合計 21枚

だった。これでも減らしたほうである。

「カード」と書いた封筒に、それらリストラされたカード群は入っている。

3/3以降、「現役」のはずのカード21枚がなくても

実は全く困らなかったのである。

その間、京都と大分へ旅行して、帰ってきている。

飛行機にも乗った。

iPhoneのPassbookでチェックイン、

搭乗口ゲートを通過した。

何の支障もなかった。

もともとぼくはキャッシュ主義である。

アマゾンなどネットで買い物するときはクレジットカードだが、

それも登録しておけば、いちいちカードを取り出す必要はない。

気づいたのだが、「ぼくがぼくであるという信用」はもはやリアルな

アトム(モノ、つまり物体としてのカード)にはなくて、

実体のない「情報」へと変わってしまっているのである。

これはたとえば、今日ぼくが死んでも存在する。

肉体はこの世からなくなっても、信用はデジタルに

ビットの網の中へ残るのだ。

そこで、いっそのこと、これらのカードも、「リストラ予備軍」として、

そのまま現役財布には入れないことにした。

何より財布がすっきりスリムになって気持ちいい。

キャッシュカードは、必要なときだけ、「わざわざ」取り出すように

すると、面倒だからあまり引き出すこともなくなるんちゃうか?(笑)

ということで、書棚を大幅にリストラしたあとは財布のカードを

リストラしました。

すっきりである。

こうしてどんどん生活をシンプルにしていけるのは精神衛生上、

とてもいいね。

スクリーンショット 2015-03-09 16.17.53