つよぽん(→)と話していて気づいた。

ノウハウって、お金かける部分とかけない部分を

はっきりさせることなんだ。

コミコミスタジオには、

「ここにはお金をかける、ここはかけない」

と明確な線引きがある。

これがノウハウ。

BLのようなクローズド・マーケットでは特に

これが重要で、濃い顧客にはその

ノウハウ、つまり、

お金をかけている部分と

かけてない部分が

はっきりわかる。

わかるから嬉しいのだ。

人は基本、

「賢い買い物をしたい」

動機がこころの底のほうにある。

コミコミがノウハウを活かし、

自分たちファンのツボにはお金をしっかり

かけてくれていながら、他方、

ムダなところにはお金をかけてない

ことがわかることで、さらに

濃いファンになってくれるのだ。

フォーカス・マーケティングはクローズド・マーケット

を対象にするマーケティングだから、独自のノウハウって、

とても大事だなと思った次第です。

IMG_2340