コストは経済的概念だ。

つまり、儲けを左右するお金。

ところが、会計的に考察される折、

「法的に定義される企業体」の内部で発生する費用

のみが問題にされる。

間違いである。

ビジネスは企業の中で完結するものではない。

経済的概念とは、次のような意味である。

経済的概念としてのコストは、顧客が全面的に負担する

ものだ。

製品/サービスを購入する、ということは、そういうことである。

製品/サービスの「してくれること=価値」を顧客が

享受するためには、製品/サービスを実現するための

すべてのコストを勘案しなければならない。

そう考えると、企業内で発生するコストは顧客が負担する

コストの1/3程度に過ぎない。

つまり、コストの2/3は企業の外部で発生する。

具体例でいえば、東京ディズニーランドのアトラクションを

楽しむために神戸在住の顧客が負担するコストは

神戸から浦安へ行く交通費、エレクトリカルパレードを

楽しむためには宿泊費も必要になる。

飛行機または新幹線、ホテルの予約などの手間コスト

が必要になる。

会社を休むための前後のスケジュール調整、

家族の予定を会わせる調整もコストとして

考えて良い。

もちろん、都内在住者と比較して長時間かかる移動時間も

コストだ。

これは「家族でハワイへ行く」場合も

同じで、ハワイの観光業者が考えるべきコストは

オアフ島内で発生するものだけではない。

多くのパソコンのアプリケーションソフトを

購入するコストはダウンロードのための通信環境、

顧客登録のために必要な顧客自身による

キィボード操作やクレジットカード決済のための

情報入力、パスワードを覚える、という作業も含む。

これらすべてがコストなのであり、企業は

製品/サービス設計の折にはここまでを

視野に入れて考えなければならない。

出版ビジネスであれば、今や都市部でさえ数少なくなった

書店を「探し」、書店へ「足を運び」、書店内で

「求める本と出会うまでの時間や手間」、

書店員に相談した際の「顧客リレーションの良さ」

までをコストに入れなければ正しい戦略は立てられない。

スーツをデパートで買うとして、

裾直しの費用500円、

後日受け取りにデパートまで再び出向くための

時間コスト、売り場で「受け取りコーナー」を顧客が

見つけるまでの手間と時間コスト、

コーナーのスタッフのハンドリングコスト、

受け取って、自宅まで持って帰るコスト

までが、本当の意味の顧客負担コストだ。

以上すべて、ドラッカーの『Managing for Results』を

再読しながら気づいた重要なマーケティングポイントである。

『Managing for Results』、邦訳は『創造する経営者』という

残念なタイトル、かつ中身も魅力が半減する翻訳に

なっている。きわめてもったいない。

この素晴らしい本のエキスを、どこかで紹介していこうと思う。

MAIDO-international 6期では、もちろん、講義に活かします。

初版1964年。世界で最初の戦略書です

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