家のクローゼットを整理していたら昔むかしの

使い捨てカメラが出てきた。

中に何が写っているのか楽しみだが(笑)、

ながめていて、ふと気づいた。

フィルム市場が消えたのは、デジタルカメラやケータイのカメラ

といった新しいハードウェアが普及したこともあるが、

それ以上に大きいのは

写真を使うライフスタイルが変わった

からじゃないか?

どういうことか。

いま、写真を撮る動機は大半が撮ったらすぐにFacebookや

ブログでシェアするためだ。

つまり、写真はデータ、つまりソフトウェアであり、ハードウェア(プリント

された紙)ではない。

これは、写真を撮る(take a picture)という行為を人類が再定義した

ということだ。

これまでの、記録としての写真撮影の動機が上書きされてしまった。

コダックが倒産してしまったのは、紙がデジタルへ移行するのに

ついていけなかった、というだけの話ではなくて、その本質に

あるのは

写真撮影の再定義に気づかなかった

という一点にあるのだ。

同じようなことが出版業界にも起こっている。

本を読む

という行動の再定義が既になされてしまった。

(どういう風に再定義されたのか、ぼくなりにもっているが

ここでは長くなるので割愛します。)

だから出版社はこれまでの定義を上書きして、

新しい定義のもとにビジネスモデルを構築しなければ

いずれコダックと同じ命運をたどることになる。

同じようなことはほかにも起こっていて、

たとえば

晴れ着

結婚式

葬式

ラグジュアリーホテル

航空サービス

郵便サービス

・・・なども、どんどん新しい定義に上書きされている。

リッツカールトン大阪にて(ラグジュアリーホテルの再定義はどうなるのだろう?)

リッツカールトン大阪にて(ラグジュアリーホテルの再定義はどうなるのだろう?)