私はラーメンを売っているのではない。お客様に時間を提供しているのである。

・・・安藤百福

考えてみれば「時間の提供」というビジネスやサービスは多い。

医療もそうだ。

元気なればこそ、勉強や仕事に励むことができる。

放置しておけばもっと時間がかかったものを、医療サービス=時間の提供を受けたから

こそ、「時短」となって、本来のやりたいことができるようになる。

ネットショップ。

リアルショップだと「行ってみたらなかった」「店員に聞いても満足なアドバイスが

もらえなかった」「ハワイアンのCDを買いたいのだけど、いま手に取っているこれは

好みの音なんだろうか」という「不」を「在庫チェック」「カスタマーレビュー」

によって解決できる。

コンサルティング。

組織内だけでは限界のある思考を、違う視点からアドバイスもらうことで、

ショートカットできる。

短縮できた時間を使って本業に邁進できる。

リゾートホテル。

時間の質の転換を売っている。

ふだんの時間と違う質の時間が流れるような演出を提供しているのだ。

同じ1時間でも、違う1時間と感じてもらえるように。

あなたのビジネスは時間を提供しているだろうか?

しているとすれば、さらに顧客満足を高めるためにどんなサービスが考えられるだろうか?

インスタントラーメン発明記念館にて

インスタントラーメン発明記念館にて