尊敬する美輪明宏先生が提唱されている有名な法則に「正負の法則」がある。

「宇宙には、絶対の法則があるのよ。それは正負の法則。

いいことがあれば、それと同じだけ悪いことが起こる。

逆もそう。たとえば、家を買ったとします。大きな買い物よね。

それだけのいいことが起こったら、同じだけ悪いことが起こるの。

一家離散とか、そういう悪いことが起こってしまうのよ」

たしかに思い当たるフシは多い。

ぼくの父親は事業で大成功し、家を買った(正)。

同じ時期に、オンナを作って、家を出て行き、両親は離婚した(負)。

たしかに正負の法則である。

しかしながら、これは、「離婚が悪いこと」というレッテルの上に成り立つ

議論である。

必ずしもそうとは言い切れない。

なぜなら、両親の離婚という事件が、いまのぼくを作っているから。

いまのぼくはいまのぼくに満足していて、それは、両親の離婚という

事件のもたらしてくれた栄養を滋養にして、これまで生きてきたから。

その成分のおかげで、いまのぼくがある。

すると、両親の離婚は、本人たちのホンネはわからないが、少なくともぼくにとっては

「正」な出来事だったのだ。

また、正負の法則は、「ねたみ」を溶かす効用もある。

だれか、自分よりうまくいっている人を見て、

「ああやってうまくいってるけど、実は台所は火の車かもしれないよ。

正負の法則だから・・・」

と、自分を「納得」させるときに使える。

しかしながら、自分がうらやましいと思う人に出会ったら、素直に「良かったね!」

「ぼくもああなりたいなあ!」と思ったほうが健康的じゃないかなあ。

正負の法則があるばっかりに、やらなくていい「ねたみ」の感情を生み出してしまう

のではないか?

「アイスクリームを食べたかったら、まず、ピーマンを食べなさい。

ピーマン食べたら、アイス食べていいよ」

というのも、実は正負の法則から成り立つ論理だ。

楽しいこと(正=アイスクリーム)を手に入れるためには

いやなこと(負=ピーマン)を食べないといけない。

この論理というか、常識は、何かいいことを生み出したのだろうか?

「嫌いなピーマンなんか食べなくていいから、アイスクリームを食べなさい、

好きなだけ、食べなさい」

の、どこがいけないのだろう。

たしかに正負の法則は存在する。

しかしながら、存在するからこそ、だからこそ、無視していいんじゃないか。

忘れてしまっていいんじゃないか?

具体的には、どうするか。

ぼくは「正負の法則」から、「正正の法則」へと、いま、宇宙はバージョンアップ

していい時期じゃないのかな、と思っている。

やりたいこと、好きなことだけをやることで、ますます正のスパイラルは生まれる。

負は宇宙に存在しない、と信じきる。一点の曇りもなく。

がんばらなくていい。努力なんて、身体に悪いからしなくていい。

正しいことより、楽しいこと。

苦労より、笑顔。

そのために、ぼくたちは、長くしみついてしまった数々のレッテルを、洗い流していこう。

そのほうが、間違いなく、楽しい。

<追記>

そもそも「正負の法則」に従おうとすると、ゼロが一番いいことになる。

でも、大きなマイナスをおそれるあまり、投球フォームが小さくまとまってしまったら

それこそ、何のための人生? ドッカーンと落ちることはマイナスじゃないよ。

ドッカーンと落ちたら、それはそれで大きなネタ、楽しさの一つやん。

面白い映画は、主人公は必ず一度や二度、ドッカーンと落ちる。

でもそれは、あとで必ず「良きこと」となっている。

そもそも宇宙に「失敗」はない。

そこにあるのはネタ、つまり、楽しいネタばかりなんだ。

だから、成功とか、失敗という単語すら、辞書から消し去ってしまっていいのかもしれないね。