映画『Matrix』を10年以上ぶりに観た。

2000年、ニューヨーク大学ビジネススクールで講義したときも

この映画を使ったけど、今回再見して、まったく違う理解をした。

写真は、1970年代、80年代、90年代、2000年代のぼくだ。

それぞれ一所懸命、社会もさることながら、少なくとも「自分の」未来をよくしようと生きていた。

そのときどきの「課題」はまるで違うけど、ものさしは一緒だった。

それは、「夢をかなえるためには努力しなければならない」

「何かを手に入れなければ、いまよりも良くならない」

というものさしだ。言い換えれば、

「幸せになりたいなら**を手に入れなさい」

というものさしだ。

人によっては「**」は「結婚」かもしれない。

つい先日までやっていたNHKドラマ『ご縁ハンター』(→)はこれがものさしで

成立していた。

「**」、人によっては「お金」かもしれない。

人によっては「名声」かもしれない。

『Matrix』を観て、実はそれは違うんじゃないかと気づいた。

すべては幻想であり、実のところ、

すでにわしらは幸せなんだ

と思ってみていいんじゃないか?

と。

すでにわしら、全部「ある」

と。

「ある」といっても「having(もっている)」ではなく、

「being(存在の全体)」が「ある」と。

何も外出先からエアコンをスマホでオンできなくてもさ。

今朝の新聞で一番笑ったのがこれだ(→)。

「何か足りないものを埋める」論理で動いてきたのがこれまでの経済だとすれば

(にしても、外出先でエアコンのスイッチを入れるのが『足りない』とは思わないが)、

これからの経済は「すでに全部ある」満足を自覚したり、確認のできるような

そんなサムシングが動かすのではないか?

いずれにしても言えることは

確実に言えることは

「夢をもちましょう」

というのは罪な言い回し、発想だということだ。

夢が夢であるうちは、永遠に実現しないのだから。

やっぱ、わしらはすでに全部「ある」んだよ。

Matrixのネオのように、自信持っていいと思うよ。