時間は本来人間が作ったフィクションだ。

太陽あるいは月と地球との距離で生まれる。

「時は流れる」という表現があるように、川の流れのように、

ある方向へ「時」が流れるイメージだ。

だから、次のような表現がなされる。

「過去は変えられないが、未来は変えられる」

過去は済んでしまったことだから変えられないが、

未来は自分の意志でどうにでもなる。・・・という意味だろう。

しかし、ぼくは過去を変えた経験がある。

会社員時代、上司にいじめられた。

これは事実である。現象として、実在した。

上司はいじめる意図をもってぼくに接していた。

そこには理由があった。

問題はここから。

いじめられていたまさにその時、ぼくは「不幸」だと思っていた。

あのままつづいていたら、きっと精神を病んでいた。上司が憎かった。

しかし、現在のぼくは、「あの上司のいじめがあったから独立の決心がついた。あの時独立

していたからいまがある。上司がいじめてくれたおかげだ。上司には感謝しかない」

これが、「過去を変えた」ということだ。

保険にしても、塾通いの子どもにしても、「現在を犠牲にして、未来へ投資」している。

保険に支払うお金があったら、いま、行ったことのないアラスカへ旅行してオーロラを

見物できたかもしれない。

塾に行く時間で、ともだちと大いにいたずらしたり冒険したりできたかもしれない。

しかしながら、「いざというときのため」に保険は入るものだし、

「なんだかんだ言っても学歴がないと幸せにはなれない」から、塾へ行く。

しかし、「いい学校へ入り、いい会社へ入った結果」が朝の山手線である。

ぼくはいつもあの中でギューギュー押されながら脳内に「ドナドナ」が流れる。

以前もブログで書いたが、すべての価値観をぶっ壊す時期に来ている。

それの典型が、「いまを手段にする生き方」だ。

一度、ぶっ壊してみないか?

すべて・すべて。

世間の価値観からできるだけフリーに生きよう、としてきたZONOとぼくが、

「いま・ここ」をテーマにトークライブやります(スライドはこちら←)。

来週10日夜、代官山にお越し下さい。

既に40人強、手を挙げてくださっていますが、あと少しなら、お席があるようです。

Facebookイベントページはこちら(←)

お申し込みはこちら(←)