ビジネスはすべて、アイデアの創造と伝達だ。

考えてみれば、人の営みもすべて同じ。

疫病の感染すら、アイデアの感染と置き換えられる。

昨日話題にした「花粉症」の「大ヒット」は、「花粉症というアイデア」

が2,500万人の日本人に感染しまくったととらえていい。

多くの感染症と同じく、2,500万人の日本人は、「好き好んで」感染したわけではないが、

「自分は花粉症だ」という「自己認識」が、感染しつづけている理由ではないか。

だとすると、「自分は花粉症だったが、治った!」と「思い込む」ことで、治る

んじゃないか?

実のところ、昨日、サミーから感染した花粉症、ひどかったのだけど、必死で

「花粉症は治った」と思い続けていたら、あら不思議、今朝治ってしまったの

である。

思いのコピーが現実になる。

花粉症でお悩みのあなた、是非、お試しあれ。

話は変わるけど・・・

博多名物のめんたいこが売れなくなってきているそうだ。

「めんたいこ」というアイデアが寿命を終えようとしていることになる。

同じく、「アイデアが寿命を終えようとしていたけど、復活した事例」を見てみよう。

「移動手段としてのバイク」というアイデアは寿命を終えようとしている。

国産4社(ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキ)のバイク販売量は

1982年をピークに25年間、右肩下がりっぱなしだ。

そんな中、ハーレーダビッドソンは右肩上がりで成長しつづけている。

なぜか。

「バイクというアイデアの再定義」をした。

「イケてるパパのライフスタイルとしてのハーレー」を

提案し、いまや「イケてるパパ」文化として根付かせたのだ。

だとすると、「めんたいこというアイデアの再定義」をすることで、

めんたいこも息を吹き返すのかもしれない。

製造業にはいまだに組織の遺伝子として、「問題解決が最優先」

というアイデアに強く感染している。

しかしながら、ビジネスサーフィンの環境では、すべてのビジネスにとって

必要なのは、問題解決ではなく機会の発見と活用だ。

だとすると、めんたいこにとって何が機会か。

これまでと違う提供形態を発明することや、「食べ方」を新しく提案することで、

可能性はあると思う。

めんたいこ、がんばれ!(ちなみにぼくは食べないんだけど(笑))

MAIDO-international講義中のショット(撮影・テリーこと前田哲宏氏)

MAIDO-international講義中のショット(撮影・テリーこと前田哲宏氏)