製品・サービスを生み出すプロセスには次の3つがある。

第一に、「不」改善改良型。

まつげくるん(→)

がこれにあたる。

第二に、「0→1」型。

全くこれまで存在しなかったものを生み出す。

iPhoneやiPadがこれにあたる。

ウォシュレットもそうだね。

つまり、これらの製品を通じて、新しい文化が生まれた。

スターバックスによって、知的なサードプレイスという文化が

生まれた。

喫茶店はあったけど、そこで仕事するイメージはない。

テーブルにはインベーダーゲームがあったり(古!)、

たばこの煙もうもうだったり、テレビで野球やってたり。

第三に、「再発明」型。

椅子というものの再定義から生まれたパルスチェア(→)とか

掃除機を新しく発明し直したダイソンだったり。

ルンバも、これにあたる。

こうして見ると、プロセスには3種類あるが、重要なのは「問題の設定能力」にある。

つまり「何が問題か」を設定する力だ。

パルスチェアは実は身体障害者の「身になって」大学の先生が研究した成果を

内田洋行が製品化したもので、開発物語は胸を打つものがある。

*詳しくは三宅秀道『新しい市場のつくりかた』(東洋経済新報社)

p.276-295参照

それにしても、どうして各企業、これらの「お手柄イノベーション」の

サイト掲載は味気ないんだろう。

顧客とのコミュニケーションツールとして考えず、ただ、カタログの電子版

としかとらえていないんじゃないかなあ。

まつげくるんのパナソニックサイト(→)

内田洋行(→)

つまらん! お前の話は本当につまらん!(笑)(→)

それはそうと、家電メーカーと政府がまたわしらにテレビを買わせようとしている

みたいだが、つまらん!(→)

パラパラマンガも一種の発明

パラパラマンガも一種の発明