MAIDO-internationalメンバーをはじめ、いろんな場所で

評判の良い映画『レ・ミゼラブル』を観た。

映画の内容は、ぼくにとっては「泣く映画」ではなく

「考える」映画だった。繰り返し出てくるセリフ

Who am I? が、まさにあり方 = beingを問うもので、

深く考えた。

ジャン・バルジャンとジャベールは

「敵」ではなく「ソウルメイト」なのではないか?

とかね。

映画館で気になるのは、予告編が終わり、いよいよ本編が

始まる・・・という時に決まって流れる

「NO MORE 映画泥棒!」

のクネクネダンスである。

最近、新しいのに変わったけど、あれ、必要なのかなあ。

それよりむしろ、上映中にメールチェックしたり

Facebookに書き込んだりするバカやろうどもを何とか

する警告フィルムを作ってほしいなあ。

(たいていは若い人ではなく、いい年したおっさん、おばさんだ)

今日もいたよ。こっちは作品世界に浸っているのに

そこだけホタルみたいに光って画面見てるやつ。

顧客をしっかり観察していたら何が必要か、わかる

はずなんだけどね。

「よくある警告」ではなく「必要な警告」を。

マーケティングでも気をつけなくてはね。

「定番」だからというだけの理由で毎年やっている顧客キャンペーンとか

チラシとかね。

本当にそれ、必要なの?

どんな事実が必要性を裏づける?

この2つの質問、忘れないようにしたいよね。

マナー違反にはこれだ!

マナー違反にはこれだ!