マーケティングの課題は、いかに

「潜在顧客」=「パーミション・マーケティングでいうところの

見知らぬ通行人、知り合い、ともだち」

と面でつながりつづけ、関係を濃くしていけるか、だ。

ところが、ややもすると面をすっとばして、

販売の瞬間(POS=Point of Sales)へと飛びたがる。

気持ちはわかるが、初対面で恋に落ちるラッキーがいつも人生に

訪れないように、そういう幸運な偶然に賭けるわけにはいかないのが

商売だ。

顧客エンゲージメントのコツは、

Before Sales時期から、潜在顧客の心と一本の

糸をつむいで、育てること。
時間の流れ→    POS(Point of Sales)
——————————————————————— >
Before Sales           △                After Sales
おかげさまで新刊
『「たった1人」を確実に振り向かせると、100万人に届く。』(→クリック!)
が売れ行き絶好調なのは、この「Before Sales」においての「面での暖め」
を丁寧にやったからだと思っている。
読者にとっては「Before reading」(読書前)からの「期待」が、
実際に読んでいるときの「知覚」を生む。
「期待」と「知覚」をセットにして考えることも、重要なマーケティングのコツだ。
本が発売されて二週間のタイミングで、セミナーツアーを始め、各地でじかに読者、潜在読者と
交流するというのも、マーケティング・プラン通り。
そのセミナーツアーが昨日、広島でキックオフ!
カンドーコーポレーション(→クリック!)さんの福原勘二社長はじめ全スタッフ総力挙げての
応援で、とっても素敵なセミナーが実現しました。
写真は、参加者1人ひとりに向けてのオリジナルメッセージカード。
これぞまさしくたった1人に向けてのJOY+WOW!

これぞまさしくたった1人に向けてのJOY+WOW!

グッとくる!
「たった1人」を実践されている!
カンドーコーポレーションの皆さん、ありがとうございます。
会場で本を販売してくださった中央書店・内藤社長、岸本久美子マネージャー、ありがとうございます!
そして、広島セミナーに、(遠く島根からも)参加してくださった皆さん、
ありがとうございます!
内藤剛社長(左)と岸本久美子マネージャー 

内藤剛社長(左)と岸本久美子マネージャー