社内で、コーヒーでものみながら、軽くディスカッションしてみると

面白い問いがあるよ。それは

「うちの会社のテレビコマーシャルをつくるとしたら、だれを起用するか?」

もちろん、予算は問題ないとする。テレビコマーシャルがマーケティングに効果的か

どうかの議論も、横に置く。

今日のランチ、カレー食べながら、ふと目に入った店内のポスター。

一つはソースネクストのアンチウィルスソフト。

ベッキーだった。なるほどね。大衆に訴求するならベッキーだ。

アサヒスーパードライは福山雅治。これは意味がわからない。

起用するタレントや歌手で、自社の「売り」や「ブランド価値」を

みんなで見直す効果がある。

ランチをご一緒した塾生の「きよさん」こと南清章さん(→クリック!)

コマーシャルも作っているから、

「きよさんとこの会社のコマーシャル作るんやったら、誰使う?」

と聞いた。

きよさんはミルフィーユトンカツ・イカスミカレーを食べながら、

「小泉今日子です、やっぱり!」

と断言した。理由は、「自分が好きだから」(笑)

ブランド論、無視やん!

てく・まりんぼさん(→)とこは?」

「難しいですね・・・。よく考えて、今日のうちにメールします」

「いやいやいや・・・あくまで仮想の話やから」

「それでも、あとで、連絡します」

エヌエスさん(→)は?」

「やっぱり、実際お店に来はったと言うこともあるし、西川先生(→)とか、

ええんちゃいます?」

「じゃ、JOYWOWは?」

「・・・・・尾木ママ(→クリック!)

なんでやねんっ!!

ぼくに似ていると絶賛うわさのアカパックン。人が良さそうで癒されます

ぼくに似ていると絶賛うわさのアカパックン。人が良さそうで癒されます