今日はMAIDO-international名物ともいえる

FM802見学会。見学のあと、講義に入る。夜は沖縄レストランで

懇親会。だからドレスコードはトロピカル。

写真は今日着ているアロハです(部分)。

葉山のSUNSHINE+CLOUDで買いました

葉山のSUNSHINE+CLOUDで買いました

イエス、MAIDO-internationalでは、「ドレスコード」も履修科目なのである。

さて、とっても当たり前なのに、みんなが見過ごしてしまいがちな

マーケティング・ファクターがあって、それは

顧客(患者)が買うのは自分のためであって、店(病院)のためではない

という「厳然たる」事実である。

「そんなの、あったりまえじゃん」と普段は言う。

しかし、会社(あるいは病院)の会議室でマーケティングプランを立てていると、

すっかりこの部分が消えてしまう。

どこかの企業や組織のために自分の大切なお金を使おうという

人は、地球上どこにも存在しない(寄付をのぞく)。

にもかかわらず、「甘い」話がとても多い。

「すみません、今月ノルマ達成できそうにないんですよ。助けると思って・・・」

というIQの低いトークを平気でする営業がいたりする。

ドラッカーが言うように、組織が存在を許される唯一の理由は

The service to the environment

つまり、世の中へのお役立ちであり、つきつめると、顧客が喜ぶ理由なのである。