売り上げをもっと上げるためには自社(ブランド)のビジネスを

「置き換え」てみるといい。

置き換えることで、マーケティングの新しいヒントと出会えるから。

置き換えの秘訣は顧客の目線で見ることだ。

多くの野球スタジアム経営は実のところフードビジネスである。

生ビール、フランクフルト、ポップコーン、アイスキャンディ・・・

ん? どこかで似たもの売ってる場所があるよね?

そう、シネコン。

シネコンも、フードビジネスなのである。

ということは、シネコン経営と野球スタジアム経営はリンクする箇所が

あるわけである。

業界という小さな球体から脱出するためには、同じ球体の住民と違う

「置き換え」を発見することだ。

MacBook Airは、ライフスタイルを売っている。

旧来のネットブックがビジネスツールを売っていたのと、違う。

JOYWOWは、「ビジネスにJOY* WOW *LOVE* FUNを!」を

売っている。他のコンサルティング会社とは違う。

シャッター街商店街は21世紀の買い物に必須の「夢」「ワクワク」の

代わりに「習慣」を売っている。

「昭和」を売る戦略に出たら、売り上げは上がるかもしれない。

さて、あなたのビジネスは何に置き換えられますか?

it's my lifestyle

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