産業革命の続き。

民衆の不満が革命につながるように、産業革命は顧客の不満が起爆剤になる。

不満の多いビジネスほど、革命化は速い。

あと、今回の産業革命のトリガーがNetで、その本質は「情報格差がなくなる」

だから、情報格差が利益の源泉のビジネスはイチコロで倒れる。

昨日ここで挙げた旅行業界はその最たるものだね。

百貨店はどうだろう。

「百貨」というならネットのほうがそれこそ何でもある。

だから、さまざまなdepartmentが揃っているという点は

もはや賞味期限切れ。

それよりリアルに商品を手で触れる、という点こそが、強み

だろう。味わい、においをかいで、色を楽しむ場。

リアルな場の楽しさ、という原点に帰るとうまくいくと思う。

阪神が毎年やっている大ワイン祭りはその点、的を射ている。

百貨店といえば、アパレルの世界でも、その本質に立ち返ったビジネスが繁盛するだろう。

ネットで買えば済むユニクロのサンダルと違って。

たとえば、日常生活に色(カラー)を取り入れることの喜び、QOLを高めるカラー体験などは

決してネットでは無理だ。

JOYWOWのwakaこと若山真由美のビジネスumu-waka(→クリック!)

モノを売っているのではない。

カラー体験を売っている。

商品としてのumu-wakaストールは、自宅へテイクアウトする、

楽しいカラー体験がカタチになったもの。

顧客体験を読むとそのあたりがよくわかる(→クリック!)

奄宇海色・海の底にある宇(そら)の色 - 奄美大島・古仁屋の海の色

奄宇海色・海の底にある宇(そら)の色 – 奄美大島・古仁屋の海の色

今月5月24日-27日名古屋で開催されるアートギャラリーイベントは、

「自分のカラーを体感できる」という意味で、面白いと思います。

イベントの詳細はここ(→クリック!)