ぼくは、商人(あきんど)は、ミツバチみたいな役割を果たすものだと考えている。

ミツバチって、花粉を運んでくれる。そのおかげで、作物が実る。

ところが、ミツバチが減っているらしいね。理由はわからないのだけど。

で、イチゴが受粉しなくて、人の手で人口受粉したら、形が全然きれいにならない。

不思議だよね。

で、あきんどって、社会の中で、

JOY(喜び)や WOW(感動)や LOVE(愛)や FUN(楽しさ)を

創造することを通じて、人間に「良き変化」をもたらす役割を担っている。

そのあたりがミツバチの役割と似ているなと思う。

MAIDO DAY1レジュメ表紙にはミツバチを使いました

MAIDO DAY1レジュメ表紙にはミツバチを使いました

あれだけドラッカーが売れても、アタマをガツンと殴られ目がさめるような製品・サービスに

出会うことが万分の一の確率しかない、そんな寂しい現状やん。

やっぱここは今一度、「商売の原点」に戻るべきときちゃうんかな?

「商売の原点って何?」っていうと、それは「まいど!」の精神。

そこで始めたのが、MAIDO-international(→クリック!)

まだ2期のお席、あります。鹿児島、岡山、名古屋など、遠方からも参加戴く予定です。

何といっても、多彩な人脈がMAIDOの売り。

是非、お待ちしています。

お申し込みはこちらまで(→クリック!)

1期生からの声を、ひきつづき。

FMラジオ放送局 経営(男性)

阪本さんの講義や課題図書に関し、

“自分のこと”に置き換えて、考え、議論し、行動することから、

商売の本質を学んでいきます。

脳味噌も身体も、そして、胃袋も汗をかく、五感に響くセミナーです。

志のある素晴らしい仲間との出会いは、宝物です。