阪本塾の集大成「MAIDO-international」について、学習効果を最大にするため、

2度募集要項の変更しました。変更点も含め、あらためてQ&A形式で、解説しますね。

Q:なぜいま、大阪商人なんですか?

A: 商都大阪を築いた大阪商人の底力こそが、いまの日本を、世界を大きく育てる

と信じているからです。

Q:阪本塾の集大成というのはどういう意味ですか?

A:阪本塾を代官山時代から10年やってきて、ポイントは結局、塾生の「気づく力」

をいかに育てるか、にあると思います。情報への感性、みたいなものです。

10年やってきて培ったノウハウを、全部、注ぎ込むつもりです。

Q:どうして3ヶ月とかではなく、6ヶ月なんですか?

A:学習効果を考えてのことです。公開コンサルティングととらえてください。

コンサルティングは、「気づいて、変化する」ことが重要な目的です。

人は簡単には気づけませんし、変化もなかなか難しいものです。

JOYWOWのコンサルティングは、短期の依頼は受けておりません。

最低でも一年はがっぷり取り組まないと、成果は得られないからです。

本当は1年やりたいくらいなのです。

灘校の橋本武先生も、こう言っておられます。

「すぐ役立つことは、すぐに役立たなくなります」

同感です。

Q:ということは、1回だけの参加はできないのですか?

A:はい。不可です。ごめんね。繰り返しますが、学習効果を考えてのことです。

Q:途中やむをえず欠席する場合もあるかと思うのですが、振替受講はできますか?

A:できません。ヨガ教室や学習塾の月謝と同じです。

でも、とりあえず年内の4回分の日程だけ決めて、後来年1月からの日程は、みんなで顔を

見ながら決めようと考えています。

Q:参加するとどんな講義があるのですか?

A:リアルな講義と、フェースブックのグループ「MAIDO-international1期生」を使った

ネット上のディスカッションに参加できます。

講義内容につきましてはブログのここ(→クリック!)をご覧くださいね。

Q:今回日程が合わないのですが、どうすればいいでしょう?

A:来年6月に第2期生を募集しますので、それまでお待ち下さいますか?

Q:1期生は12回終えたら、もう終わりですか?

A:いえいえ、1期生向けのアドバンスコースを企画中です。このコースを受講できるのは

1期で学習した人だけの特典です。

このほか、ご質問がありましたら、直接阪本までご連絡ください。

フェースブックのメッセージか、JOYWOW事務局(→クリック!)まで戴ければ、

ぼく自身がお答えいたします。

阪本塾の旗JOYWOW!

阪本塾の旗JOYWOW!